【浦安市】不動産買取業者がチェックする土地の査定ポイント!仲介手数料見積り型だから諸費用が抑えられる COLUMN

こちらでは、土地査定のチェックポイントについてご紹介いたします。浦安市で不動産仲介・不動産買取をお考えの方は、是非UROCCA(ウロッカ)をご利用ください。

土地の査定におけるチェックポイント

不動産買取と電卓

接道状況

接道とは、文字通り敷地と道路が接することを指します。一般的に、建物を建築する場合には、その敷地が「建築基準法上の道路」に「2m以上」接していなければなりせん。そのため、土地査定の際に重視されるのが、接道している「道路」の種類と、接道間口の広さです。

一口に「道路」といっても、建築基準法では道路の種別を細かく分類しており、建物の建築に際しては、下記のいずれかの道路に2m以上、土地が接している必要があります。

  • 【42条第1項第1号道路】
    道路法による道路(国道、都道府県道、市区町村道等の公道)
  • 【42条第1項第2号道路】
    都市計画法、土地区画整理法、都市再開発法などによって築造された道路
  • 【42条第1項第3号道路】
    建築基準法の施行日(昭和25年11月23日)にすでに存在していた道路(既存道路)
  • 【42条第1項第4号道路】
    都市計画事業等で2年以内に作られる予定の道路で、特定行政庁が指定した道路
  • 【42条第1項第5号道路】
    道路法、都市計画法、土地区画整理法、都市再開発法等によらず築造される一定基準に適合する道で、特定行政庁から位置の指定を受けた道路
  • 【42条第2項道路】
    幅員4m未満の既存道路で、特定行政庁の指定を受けた道路

土地の査定においては、土地に接する道路が上記建築基準法上の道路に該当するかどうか、また接道の間口はどれくらい確保できているかを確認します。

一般的には、接道間口が広いほど評価が高くなる傾向にあり、2方向の道路に接道する「角地」や、敷地の両端が道路に接する「両面道路」などは、より評価が高くなる傾向にあります。

また陽当りの面から、道路に接する向きが南向きの場合、「南道路」と呼ばれこちらも評価が高くなる傾向にあります。

面積

土地の面積は広ければ広いほど査定価格が高くなるというわけではありません。重要なのは、土地の広さがそのエリアの需要にマッチしているかどうかです。また、その土地が位置する場所の都市計画(用途地域等)によって、建築できる建物の種類や高さ、建ぺい率、容積率などがそれぞれ定められているため、たとえ同じ面積・形状の土地であっても、場所によって査定価格は異なります。

地形

土地の地形も査定価格に大きく影響します。不整形地よりも整形地の評価が高くなるのはいうまでもありません。

例えば、不整形地の代表といえる「旗竿地」は、道路から細い通路が続き、奥が広がっている形状のため、細い通路部分には建物を建てる事ができず、有効に利用できる部分が実際の土地面積よりも狭くなるため、評価が大きく下がる傾向にあります。

その他にも、間口と奥行きの比率や、道路や隣地との高低差の有無なども査定価格に影響する場合があります。

建物の有無

売却予定の土地に建物が残っている場合、解体して更地にするか、現況のまま販売するかによって価格が変わってきます。建物を解体する場合には当然解体費用が発生してしまいますが、現況のまま売るよりも高く売却しやすくなりますので、正味どちらがお得なのか、不動産会社の担当者とよく相談しましょう。

周辺環境

土地周辺の環境が整っているかどうかも査定価格に大きく影響します。査定時には、駅や学校・病院、買物施設などへの距離を確認することはもちろん、周辺に嫌悪施設(産業廃棄物処理場、火葬場、反社会的勢力事務所、下水処理場、墓地など)がないかという点も確認します。

市川市や浦安市のマーケットを熟知したUROCCA(ウロッカ)では、戸建やマンション、土地など様々な不動産の売却を承っています。通常の仲介での不動産売却はもちろん、不動産買取、買取保証付き売却も承ります。

不動産仲介としての売却活動においては、物件情報の「囲い込み」を一切せず、また仲介手数料は案件ごとの「事前見積り型」とすることで、売主様の“正味の利益最大化”を追求します。

仲介業者が「両手取引(売主様と買主様両方の仲介をすること。双方から仲介手数料を取るため業者の利益が大きい。)」のために行う「囲い込み」は、売主様が気づかない間に利益を損失している可能性があります。レインズに物件情報を登録しない、他の不動産会社に対して故意に情報を提示しない、他の不動産会社からの問い合わせに対して虚偽の報告をする、といった不動産会社都合の囲い込みにより購入検討者を逃してしまい、結果として成約価格が下がり、また成約までの期間も長期化してしまいます。売主様の利益最大化を追求するUROCCA(ウロッカ)では、不動産会社都合による情報の「囲い込み」を一切行わず、幅広く物件情報を拡散することにより「より高く」「より早い」売却を目指します。

また、不動産売却時の仲介手数料は、「売買価格の3%+6万円(税別)」の定率型ではなく、案件ごとに必要な手数料額をお見積りする「事前見積り型」です。案件ごとに要する費用・時間・業務内容に応じた仲介手数料を算出し、必要な分だけご請求するため、売主様の利益を必要以上に吸い取ることはありません。一般的な不動産会社へ依頼した場合と比較して、仲介手数料を軽減することができ、売主様の“正味の利益最大化”に繋がると考えています。

浦安市で不動産売却を検討されている方は、是非UROCCA(ウロッカ)にお問い合わせください。

買取保証付きで安心!UROCCA(ウロッカ)のサービス

不動産買取と電球

業者による不動産買取では、仲介で売却した場合もより売却価格が低くなる傾向にあります。少しでも高く売却したい場合は仲介での売却が向いていますが、売却期限が決まっている方や、売却代金を買い替え先の購入資金に充てたいという方は、UROCCA(ウロッカ)の「あんしん買取保証」のご利用がおすすめです。

「あんしん買取保証」は、仲介での売却活動において、一定期間内に成約に至らなかった場合、あらかじめご提示させていただいた保証額で当社が売主様の不動産を直接買い取らせていただくサービスです。(直接買取となった場合、仲介手数料はかかりません)

売却活動の開始に先立ちあらかじめ買取保証額をご提示するため、資金計画も立てやすく、まずは高値を目指して仲介での売却にトライすることが可能です。区分マンションだけでなく、戸建や土地、事業用物件といった不動産にも対応しております。もちろん、即時売却を希望の場合にも柔軟に対応でき、最短3営業日での買取りも可能ですので、お気軽にご相談ください。

市川市・浦安市で不動産の売却をお考えなら、是非UROCCA(ウロッカ)にお問い合わせください。

浦安市の不動産仲介・不動産買取ならUROCCA(ウロッカ)にご相談ください!仲介手数料等の諸費用は事前見積り型

市川市や浦安市で不動産仲介業者・不動産買取業者をお探しの方は、UROCCA(ウロッカ)をご利用ください。UROCCA(ウロッカ)は、不動産仲介・不動産買取の両方に対応しております。

不動産買取の場合は仲介手数料が不要で、最短3営業日での買取りも可能です。すぐに不動産を売却したい方、築年数の古い不動産をお持ちの方におすすめです。また、「売却期限は決まっているけど高額売却も諦めたくない」という場合には、買取保証付き仲介である「あんしん買取保証」もご利用いただけます。

UROCCA(ウロッカ)の「あんしん買取保証」は最長6ヶ月の保証期間を設けており、売主様の意向を最大限尊重した売却活動を実施いたします。もしも、お約束の期間内に成約に至らない場合には、予めご提示させていただいた保証額で、当社が直接売主様の不動産を買取りいたします。「あんしん買取保証」なら、売却期間が読めない仲介のデメリットを解消することができるので、安心して売却活動を開始していただけます。

UROCCA(ウロッカ)では、マーケットや相場を熟知した経験豊富な担当者が、売主様の状況に合った最適な売却方法をご提案いたします。市川市・浦安市の不動産売却ならUROCCA(ウロッカ)にお任せください。

浦安市で不動産買取業者・不動産仲介業者をお探しなら、UROCCA(ウロッカ)へ

会社名 株式会社エコック
代表者 代表取締役 飯田勇
設立 1996年9月
資本金 1,000万円
本店住所 〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13−11 南行徳ISビル 3F
TEL 047-397-7570
フリーダイヤル 0120-521-031
Email info@eco-ch.com
会社HP https://ecoch.net/
営業時間 10:00~19:00
定休日 火・水
宅建業免許番号 千葉県知事(3)15231号
その他免許 一般廃棄物収集運搬業(東京都)/東京特許許可第196号 産業廃棄物収集運搬業(東京都)/東京都許可第1300045569号 産業廃棄物収集運搬業(千葉県)/千葉県許可第1200045569号
営業所
  • 廃棄物事業部 住所:〒272-0126 千葉県市川市千鳥町5−3
  • 不動産事業部 住所:〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13-11 南行徳ISビル 3階
  • 東京営業所 住所:〒124-0022 東京都葛飾区奥戸2丁目32−8
グループ会社 有限会社飯田紙業、カイシア株式会社
加盟協会 公益社団法人全日本不動産協会 公益社団法人全日本不動産保証協会