【浦安市・不動産買取】耐震基準とは?旧耐震基準の戸建・マンションは買取りがおすすめ?相場を熟知したスタッフが査定するUROCCA(ウロッカ) COLUMN

地震大国ともいわれる日本では、大きな地震が起こる度に建物の耐震基準が何度も見直されてきました。そのため、建物が建築された時期によって耐震性や耐久性が異なります。

具体的には、1981年を境として戸建やマンションの耐震基準は大きく異なるため、建築確認申請がされた時期によっては、住宅ローンの審査に影響が出たり、売却までのスピードに差が出ることがあります。こちらでは、日本の耐震基準の移り変わりや、現行の耐震基準(新耐震基準)と旧耐震基準の違い等についてご説明します。

「旧耐震基準」「新耐震基準」とは?耐震基準の変遷

積み木

日本で初めて耐震基準が導入されたのは「市街地建築物法」が改正された1924年です。その後、1950年に同法が廃止となり、新たに「建築基準法」が制定され、以降は同法において「建物が地震の振動に耐えうる能力」として、耐震基準についての規定が定められています。

この「耐震基準」は、過去に何度も見直しが行われており、耐震基準が大きく改正されたのは、1971年と1981年、そして2000年です。1968年の十勝沖地震、1978年の宮城県沖地震、1995年の阪神・淡路大震災、それぞれ大きな地震が発生した後に耐震基準が見直されています。

過去の改正の中でも、最も重要なものが1981年の改正です。よく耳にする戸建やマンションの「旧耐震基準」「新耐震基準」という区分けは、新たな基準が施行された1981年6月が境になっています。

  • 旧耐震基準…1981年5月31日までに建築確認を受けた建物
  • 新耐震基準…1981年6月1日以降に建築確認を受けた建物

「建築確認」とは、建物を建築するにあたり、行政がその建物の建築計画について、建築基準法等の法令に適合しているか、遵法性の審査をすることを指します。つまり、建物を建てる前に、建築主は行政に対して「このような建物を建てます」と申請を行い、行政がその計画内容を確認し、許可を出して初めて建物の建築が許されるのです。

この建築前の行政による確認(審査)作業のことを「建築確認」といい、耐震基準が改正された1981年の中でも、5月31日までに建築確認を受けた場合は旧基準を適用、6月1日以降に建築確認を受けた場合には改正後の新基準が適用されています。

各耐震基準による具体的な差としては、旧耐震基準は「震度5程度の地震で倒壊・崩壊しないこと」という基準が定められており、震度6以上の地震についての規定はありません。一方、新耐震基準では「震度6~7程度の地震で倒壊・崩壊しないこと」と、より強い耐震性・耐久性が求められています。

1995年の阪神・淡路大震災でも、新耐震基準の建物は、旧耐震基準により建築された建物と比べ、大きな被害が少なかったことがわかっています。

旧耐震基準の戸建やマンションは不動産買取がおすすめ?

不動産買取とパソコン

一般的に、旧耐震基準の戸建やマンションは、新耐震基準の建物と比較して、売却しづらい傾向にあります。その主な理由としては下記のとおりです。

建物が古い

旧耐震基準の建物は1981年6月以前に建築確認を受けた建物であるため、2020年現在から考えると少なくとも40年ほど前に建築された建物ということです。耐震性の問題だけでなく、単純に建物が古いという点で買主が見つけづらくなります。

住宅ローン審査の通過が難しくなる

多くの方が住宅購入にローンを利用します。しかし、旧耐震基準の建物は担保評価が低くなり、金融機関によっては住宅ローン審査に通らない場合もあります。

特に、フラット35では住宅金融支援機構が定める耐震評価基準を満たす必要があり、旧耐震基準の建物では、借り入れのハードルが高いといえます。これら住宅ローンの問題から、旧耐震基準の不動産は、購入検討者の母数が少ない傾向にあります。

地震保険が高くなる

旧耐震基準の建物でも地震保険に加入することはできますが、築年数や耐震等級の割引が受けられない可能性があります。新耐震基準の建物よりも保険料が高くなる傾向にあるため、購入者の諸費用を圧迫してしまい、諸費用の面から購入者が新耐震基準の建物を選ぶケースもあります。

その他にも、築古の物件であれば、建物の築年数や耐震性によって、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)や住宅取得資金贈与の非課税制度、不動産取得税や登録免許税の優遇、すまい給付金の受給など、各種減税措置を受けることができなくなります(その他面積等の要件も満たす必要がありますため、詳細はお問い合わせください)。

そのため、旧耐震基準の中古戸建や中古マンションは、新耐震基準の建物に比べてやや売りづらく、売却までに時間がかかる傾向にあります。

そこで、旧耐震基準の戸建やマンションを売却する際に有効なのが、「不動産買取」です。

不動産買取では、耐震性や室内の状態にかかわらず、不動産会社に直接不動産を買い取ってもらうことができます。また、売却後の設備トラブルや建物の不具合についても、売主は一切責任を負う必要がないため、古い戸建やマンションでも安心して売却することが可能です。

また、できる限り高値での売却にチャレンジしたいという方は、「買取保証付」売却もおすすめです。「買取保証付」売却とは、通常の売却活動において一定期間内に買い手が見つからない場合に、予め提示を受けていた額で、不動産会社に不動産を直接買い取ってもらう売却手法です。まずは、通常の売却方法(仲介)でトライできるので、少しでも高く売りたいという方におすすめの手法です。

市川市・浦安市を中心に不動産売却を専門に取り扱うUROCCA(ウロッカ)では、売主様が安心して不動産を売却していただけるよう、「あんしん買取保証」サービスをご用意しております。

「あんしん買取保証」は、売却活動前に予め買取保証額を当社から提示させていただき、その後通常の売却活動により一定期間内に成約に至らなかった場合に、当社が当初の保証額で直接売主様の不動産を買取らせていただくサービスです。「いつ売却できるかわからない」といった仲介のデメリットをカバーすることができるので、安心して売却を開始していただけます。

なお、直接買取となった場合には、仲介手数料は発生しませんので諸費用を節約することも可能です。

  • 売却期間が決まっている
  • 買い替えの資金に充てたい
  • ローンの二重払いを避けたい
  • 高値売却を目指したいが、売却できるか不安

といった方におすすめの売却手法です。

また、「あんしん買取保証」では、最長6ヶ月の保証期間を設けており、販売価格設定は当社査定額の120%からチャレンジ可能です。売主様のご意向を尊重し、後悔のない不動産売却の実現を目指します。区分マンションだけでなく戸建や土地、事業用物件などでもご利用いただくことが可能です。

もちろん、即時買取をご希望の場合にも柔軟に対応いたします。当社では最短3営業日での買取りも可能です。売主様のご状況に即し、最適な売却方法のご提案を実施させていただきますので、まずは一度、UROCCA(ウロッカ)へご相談ください。

市川や浦安エリアの相場を熟知したスタッフが迅速かつ丁寧に対応いたしますので、価格相場や買取りに関するご要望・ご質問がありましたら、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

市川市・浦安市エリアの相場を熟知したスタッフが対応!査定のご依頼はUROCCA(ウロッカ)へ

市川市や浦安市で旧耐震基準の戸建やマンションを売却するなら、不動産買取を得意とするUROCCA(ウロッカ)にご相談ください。不動産買取なら耐震性に不安がある場合でもリスクなく売却することができます。また、不動産買取は仲介手数料が発生せず、売却までの期間も短い等、様々なメリットがあります。

一方で、不動産仲介に比べて売却価格が低くなる傾向にあるといったデメリットが存在しますが、高値売却も諦めたくないという方にもおすすめなのが、「買取保証」付きプランの利用です。

UROCCA(ウロッカ)は、市川市や浦安市エリアで不動産仲介・不動産買取事業を展開しており、一般的な仲介や直接買取のほか、様々な売主様のニーズに対応できるように「あんしん買取保証」というサービスもご用意しています。仲介にするか、買取りにするか、買取保証にするか、売却方法に迷った際には、お気軽にご相談ください。売主様のご状況を踏まえ、市川・浦安の相場・マーケットを熟知した経験豊富なスタッフが質の高い提案をさせていただきます。

またUROCCA(ウロッカ)では、売主様の利益最大化を最優先に考え、売却仲介においては、売主様に対し下記2点をお約束します。

1) 物件情報の「囲い込み」は絶対にしません
2) 仲介手数料は案件ごとにお見積りし、必要な分しかいただきません

UROCCA(ウロッカ)では、物件情報の「囲い込み」を一切行わず、幅広く情報を拡散するため、より高く・より早い売却を目指すことができます。また、仲介手数料は案件ごとに必要な手数料を算出する「事前見積り型」とし、売却活動に必要な分しかいただきません。サービスの質を落とすことなく、売主様の負担費用を抑えて不動産をご売却していただけます。

市川市や浦安市の相場・マーケットを熟知した経験豊富なスタッフが、質の高いコンサルティング・販売活動を実施いたしますので、安心してお任せください。

浦安市で不動産買取業者・不動産仲介業者へのご相談なら、UROCCA(ウロッカ)へ

会社名 株式会社エコック
代表者 代表取締役 飯田勇
設立 1996年9月
資本金 1,000万円
本店住所 〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13−11 南行徳ISビル 3F
TEL 047-397-7570
フリーダイヤル 0120-521-031
Email info@eco-ch.com
会社HP https://ecoch.net/
営業時間 10:00~19:00
定休日 火・水
宅建業免許番号 千葉県知事(3)15231号
その他免許 一般廃棄物収集運搬業(東京都)/東京特許許可第196号 産業廃棄物収集運搬業(東京都)/東京都許可第1300045569号 産業廃棄物収集運搬業(千葉県)/千葉県許可第1200045569号
営業所
  • 廃棄物事業部 住所:〒272-0126 千葉県市川市千鳥町5−3
  • 不動産事業部 住所:〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13-11 南行徳ISビル 3階
  • 東京営業所 住所:〒124-0022 東京都葛飾区奥戸2丁目32−8
グループ会社 有限会社飯田紙業、カイシア株式会社
加盟協会 公益社団法人全日本不動産協会 公益社団法人全日本不動産保証協会