【市川市】不動産買取のお問い合わせは諸費用事前見積り型のUROCCA(ウロッカ)へ!空き家放置におけるリスク COLUMN

日本の空き家率は増加傾向にあります。核家族の増加、地方の過疎化や人口減少、高齢者の施設移住など、様々な理由によって管理が行き届いていない空き家が増えているのです。

管理が不十分な空き家は様々なリスクを抱えることとなります。相続した実家を持て余している、遠方に住んでいるので管理ができない、という場合は市川市のUROCCA(ウロッカ)にご相談ください。なかなか買い手のつかない古い空き家の売却にも対応いたします。

空き家放置のリスク

空き家

近隣住民とのトラブルに発展するため、空き家の放置は大変危険です。空き家放置により被害が出ると、当然その責任は所有者に問われることになります。

管理が行き届いていない空き家は、以下のような問題が発生するおそれがあります。

  • 老朽化による倒壊
  • 景観を損なう
  • ゴミ等の不法投棄
  • 虫や悪臭の発生
  • 浮浪者や不良のたまり場になる
  • 放火や不法占拠等の犯罪

最近は地震や台風、大雨といった自然災害が多く、老朽化した空き家は倒壊のおそれがあり大変危険です。倒壊以外にも、屋根や部材、工作物等が飛散し、近隣に被害を及ぼす可能性もあります。

また、放置された空き家が「空家等対策の推進に関する特別措置法」に定める「特定空家」の対象となり、行政から勧告を受けてしまうと、固定資産税の優遇措置が適用されなくなり、固定資産税が高くなってしまいます。加えて、所有者が行政等の勧告・命令に従わない場合には罰金が科される場合もあります。

強制撤去の費用は所有者負担!行政が行う空き家対策

解体工事

「空家等対策の推進に関する特別措置法」とは?

「空家等対策の推進に関する特別措置法」とは、適切な管理が行われていない空き家への対策として、平成26年11月に施行された法律です。国土交通省の施策であり、同法に定める「特定空家」に指定されると行政から「助言」や「指導」が入ります。助言、指導をしても改善が見られない場合、「勧告」、さらには「命令」と措置が続き、それでも改善が見られない場合は行政による「代執行」となります。

行政からの勧告や命令に従わない場合には罰金が発生し、最終的には行政代執行により家屋が強制撤去されるケースもあります。もちろん、代執行により家屋が解体された場合の費用は所有者に請求されます。

また、「特定空家」に指定され、「勧告」を受けてしまうと固定資産税が高くなります。これは減税の特例措置として適用されている「住宅用地の特例」から除外されてしまうためです。

「特定空家等」の定義

① 倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
② 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③ 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
④ その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

国土交通省「空家等対策の推進に関する特別措置法(概要)」

空き家は管理に多くの手間と費用がかかるため、放置されることが多いです。しかし空き家の放置には様々なリスクが存在しているため、しっかりと対策することをおすすめします。

市川市・浦安市で空き家を手放したい方、不動産買取業者や不動産仲介業者を探しているという方は、UROCCA(ウロッカ)にご相談ください。UROCCA(ウロッカ)では、空き家の直接買取はもちろん、買取保証付き仲介である「あんしん買取保証」もご用意しています。不動産買取は不動産の状態を問わずすぐに手放せるといったメリットがありますが、仲介と比べて売却価格が低くなる傾向にあります。

そこで、少しでも高く空き家を売却したいという方にご利用いただきたいのが、UROCCA(ウロッカ)の「あんしん買取保証」です。「あんしん買取保証」では、まずは仲介による売却を目指して売却活動を行い、一定期間内に成約に至らなかった場合に、予めご提示させていただいた保証額で当社が直接不動産を買取りさせていただきます。

「あんしん買取保証」をご利用いただくことで、仲介による売却のデメリットともいえる「販売期間の長期化」を回避して、安心・安全に仲介での売却に踏み出すことができます。もちろん、ご要望があればすぐに直接買取することも可能です。現金での買取りにつき最短3日で現金化することが可能です。直接買取の場合、仲介手数料はいただかないので、売却に伴う費用も抑えることができます。

市川市・浦安市で空き家にお困りの方は、是非お問い合わせください。

不動産買取業者をお探しなら市川市のUROCCA(ウロッカ)へお問い合わせを!

古い空き家は買主が見つかりにくく、売却活動が長引く傾向にあります。できるだけ早く、また確実に売却したいという場合は、不動産買取や買取保証付き仲介の利用をおすすめします。

市川市で不動産買取業者や不動産仲介業者をお探しなら、UROCCA(ウロッカ)にご相談ください。UROCCA(ウロッカ)は、不動産買取・不動産仲介の双方に対応しており、売主様ごとの状況に応じた最適なご提案をさせていただきます。

またUROCCA(ウロッカ)では、仲介手数料をはじめ諸費用は事前見積り型を採用しています。多くの不動産会社が法定上限である「売買価格の3%+6万円(別途消費税)」の仲介手数料を売主様へ請求するのに対し、UROCCA(ウロッカ)では、案件ごとに必要な手数料を算出し、不要な手数料はいただかないため、諸費用を抑えて不動産を売却することが可能です。

UROCCA(ウロッカ)が仲介手数料を「見積り型」とする理由は、不動産仲介という業務事態が、案件によって必要な費用や時間・業務内容が異なるため、売買価格に比例して高くなる定率の手数料では報酬形態として不完全だと考えるからです。案件1件ごとに手数料をお見積りし、不要な分を省き必要な金額だけを売主様からいただくことで、売却に伴う諸費用を軽減し、売主様利益の最大化を実現します。

さらにUROCCA(ウロッカ)では、不動産業者の都合により意図的に物件情報を他の不動産会社に開示しない、レインズに登録しないといった「囲い込み」を一切行わないことをお約束いたします。

昨今問題視されている「囲い込み」は、売主様が不利益を被るにも係わらず、不動産業者が両手取引でより多くの利益を得るためだけに行われています。不動産業者が「囲い込み」を行ってしまうと、売却期間の長期化や、相場よりも低い金額で売却される可能性が高まり、売主様にとってはデメリットしかありません。

UROCCA(ウロッカ)は売主様の利益を最優先に考え、レインズへの登録や他社不動産会社HPへの広告掲載、当社からの直接アプローチなど、広く物件情報を拡散して、より高く・より早い売却に向けて最善を尽くします。

空き家や古い不動産の売却にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。市川市や浦安市のエリアを熟知したスタッフが対応いたします。

市川市で不動産買取のご依頼は、UROCCA(ウロッカ)へ

会社名 株式会社エコック
代表者 代表取締役 飯田勇
設立 1996年9月
資本金 1,000万円
本店住所 〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13−11 南行徳ISビル 3F
TEL 047-397-7570
フリーダイヤル 0120-521-031
Email info@eco-ch.com
会社HP https://ecoch.net/
営業時間 10:00~19:00
定休日 火・水
宅建業免許番号 千葉県知事(3)15231号
その他免許 一般廃棄物収集運搬業(東京都)/東京特許許可第196号 産業廃棄物収集運搬業(東京都)/東京都許可第1300045569号 産業廃棄物収集運搬業(千葉県)/千葉県許可第1200045569号
営業所
  • 廃棄物事業部 住所:〒272-0126 千葉県市川市千鳥町5−3
  • 不動産事業部 住所:〒272-0143 千葉県市川市相之川4丁目13-11 南行徳ISビル 3階
  • 東京営業所 住所:〒124-0022 東京都葛飾区奥戸2丁目32−8
グループ会社 有限会社飯田紙業、カイシア株式会社
加盟協会 公益社団法人全日本不動産協会 公益社団法人全日本不動産保証協会